ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフイベントでさがす > 子育て > 令和5年度おおさと児童クラブ利用児童募集のお知らせ

令和5年度おおさと児童クラブ利用児童募集のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月7日更新

令和5年4月からおおさと児童クラブの利用を希望する児童を募集します。

継続して利用する児童についても、申し込みが必要です。

必要書類等を確認のうえ、期限までにお申込みください。

利用にあたって

利用定員

100名

 ※応募者多数の場合、選考により決定いたします。

 ※先着順ではありません。

開所日

日曜・祝日・年末年始(12月29日~翌年1月3日)を除く全日

※災害その他の事由により臨時で休所する場合があります。

利用時間

 

午前延長時間

通常開所時間

午後延長時間

学校授業日

下校後~午後6時

午後6~7時

学校休業日

午前7時~8時30分

午前8時30分~午後6時

土曜日

※延長時間での利用を希望する場合、事前に申請し、承認を得る必要があります。

利用料

児童一人あたり月額3,000円(原則口座振替)

 ※月途中に入退所の場合でも、保育料は日割り計算いたしません。

 ※同一世帯から2名以上利用の場合、2人目以降は月額1,500円となります。

 ※間食費(1,500円)や保護者会費(500円)は別途負担いただきます。

通所方法

 学校授業日は、下校後、児童が歩いて児童クラブに通っていただきます。土曜日や学校休業日は、保護者等に児童クラブまで児童を送り届けていただきます。帰宅については、いずれの場合も児童クラブまでお迎えをお願いいたします。

申込にあたって

対象児童

 大郷小学校に在学する、もしくは在学予定の児童で、以下の(1)及び(2)または、(2)及び(3)の要件に該当する児童が対象となります。

 (1)保護者や同居する家族が、就労又は疾病、介護等の理由で、放課後に留守家庭となる児童

 (2)放課後児童クラブでの集団生活が可能である児童

 (3)上記のほか、(1)と同様の状態にあると町長が認めた家庭の児童

申込書類の配布及び受付について

○配布期間

 令和4年11月7日(月)~12月23日(金)※土・日・祝日を除く

 午前9時00分~午後6時00分まで

○受付期間

 令和4年12月1日(木)~23日(金)※土・日を除く

 午前9時00分~午後6時00分まで

○配布・受付場所

 おおさと児童クラブ(大郷町児童館内)
 〒981-3521 大郷町中村字屋敷前97-1

○提出方法

 下記の「(3)提出書類」に記載の必要書類に必要事項を記入のうえ、児童クラブあて提出日時を事前に連絡のうえ、直接来所してご提出ください。

○面  談

 新規利用者は児童クラブにてお子さんと一緒に10分程度の面談を行います。

 原則、申込書類提出時に行いますので、必ず日時を事前に連絡してください。

○注意事項

 ・書類に不備が確認された場合、修正や再提出をいただく場合がございます。

 ・上記の修正等が期日までに行われなかった場合、利用承認はいたしません。

 ・利用承認後に児童が、要件に該当しなくなった場合、利用承認を取り消します。

 ・承認通知は書面にて令和5年1月末ごろまでに郵送いたします。

提出書類

 下記の書類を提出いただきます。なお、家庭状況や利用希望内容により提出物が異なりますので、よくご確認ください。

提出書類一覧

(1)放課後児童クラブ利用申込書

(2)家庭状況調査票

(3)放課後児童クラブ利用に関する同意書

(4)勤務証明書(就労されている方)

(5)申立書(自営・農漁業の方)

(6)看護(介護)状況申告書

(7)疾病療養状況申告書

(8)放課後児童クラブ延長利用申込書

※(4)~(7)は家庭状況により必要書類が異なりますので、書類の受け取り時にご確認ください。

 (8)は希望者のみの提出となります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター