ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 保健福祉課 > 障害者自動車免許助成

障害者自動車免許助成

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年3月1日更新

障害者自動車運転免許取得費助成事業とは

 障害者自動車運転免許取得費助成事業は、障害者の就労等社会活動への参加を促進すること目的に、障害者に対して自動車運転免許(以下「免許」という)の取得に要する費用の一部を助成するものです。

対象者

 町内に住所を有する者で、運転免許試験の受験資格を有し、かつ、就労等社会活動への参加のため免許を取得しようとする者であって次の各号のいずれかに該当する者です。

(1) 身体障害者手帳(1級~4級)の交付を受けた者

(2) 療育手帳の交付を受けた者

(3) 難病等治療方法が確立していない疾病その他の特殊の疾病であって政令で定めるものによる障害の程度が厚生労働大臣が定める程度である者

助成額

 助成金の額は、免許取得に要した費用(教材費、適性検査料、教習料、検定料、免許申請料、その他必要な経費)の2分の1までです。ただし、1人当たりの助成額の上限は100,000円です。

申請方法

 免許の取得前に申請書 を保健福祉課社会福祉係へ提出してください。

※申請には、対象となる事を証明する書類(障害者手帳等)の写しが必要となります。

※請求には、免許証の写しや免許取得に直接要した費用の額が明らかになる書類が必要となりますので、大切に保管ください。

 


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター