死亡届
印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月11日更新
死亡届について説明いたします。
届出は、亡くなられた日を含めて7日以内に、「亡くなられた方の本籍があるところ」、「届出人の住所があるところ」、「亡くなられたところ」のいずれか1か所の市区町村に提出してください。亡くなられた病院などで、死亡診断書と一緒になった届出用紙が渡されますので、必要事項をご記入のうえ提出してください。
記入事項の中で、届出人署名欄は、同居の親族の方、いない場合には、同居していない親族の方が署名してください。
届出には、届出人の印鑑、届出用紙をお持ちください。届出が済みますと、埋火葬の許可証をお渡しします。
火葬場については「くらし」の「火葬場の利用について」のページをご覧下さい。
なお、国民健康保険に加入している方には、葬祭費が出ますので、詳しくは「葬祭費」のページをご覧下さい。
種類 | 死亡届 |
---|---|
届出期間 | 死亡した事実を知った日から7日以内 |
届出地 | 下記のいずれか
|
届出人 | 死亡者の
|
添付書類等 | 届書:1通 印鑑:届出人のもの 添付書類
注意事項 死亡の届出をした際に死体(胎)埋火葬許可証交付申請などの手続きがあります。 |