ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 税務課 > 罹災証明書等の発行について

罹災証明書等の発行について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月1日更新

 7月16日に発生した豪雨により、被害を受けた住家や家財などに対して、その被害の程度を公的に証明するものです。必要な方は、下記により申請してください。

証明書 具体例
証明書の種類
罹災証明書 現に居住に用いられている建物
被災証明書

居住に用いられていない建物、店舗、作業場、物置、ブロック塀、家財、自転車など


罹災証明願

被災証明願 

委任状(居住者以外が申請する場合) 

受付期間および受付時間

 ○令和4年7月19日(火曜日)~令和4年8月18日(木曜日)
  午前8時30分から午後5時15分(土・日・祝日を除く)

受付場所 

 ○役場1階税務課

申請の際に必要なもの 

 ○本人確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード等) 

 ○被災状況を撮影した写真(2~3枚程度)

申請の前にご確認ください

 損害保険の保険金等の請求にあたり、罹災証明書を申請される例が多数見受けられますが、実際には損害保険会社が独自の調査を行うため、罹災証明書は不要であることが一般的です。
 申請される前に、ご加入の保険会社等に罹災証明書が必要かどうかをご確認ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター