ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 道路・河川・交通 > 道路 > 大郷町危険ブロック塀等除却事業

大郷町危険ブロック塀等除却事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年1月20日更新

 この事業は、通学路等に面したブロック塀等の倒壊による事故を未然に防止し、学童をはじめとする通行人の安全を確保するため、危険なブロック塀等を除却する方に対して、除却費用の一部を助成するものです。

補助対象

 道路沿いに設置された道路面からの高さが1.0m(擁壁上の場合は0.6m)以上のもので、現地調査の上、危険と判断されたもの。

補助金の額

 道路面からの除却面積(平方メートル)に4,000円を乗じた額(上限150,000円)

 ※歩行者に及ぼす危険度の高い箇所が優先されます。

 ※現地調査は、鉄筋の有無、傾き、ひびなどの状況を簡易的に調査します。

申込方法

 大郷町危険ブロック塀等除却事業補助金交付申請書に必要事項を記入し、添付書類を添えてお申し込みください。

 申込書は、下記よりダウンロードしてご利用いただけます。

大郷町危険ブロック塀等除却事業補助金交付申請書 [PDFファイル]

添付書類

 ・ 除却するブロック塀等の位置図、平面図及び立面図。

 ・ 工事前の現状写真(除却するブロック塀等の状況が把握できるもの。)

 ・ 除却後再びブロック塀等を新築する場合は、その設計図。

 ・ 除却しようとするブロック塀等が他人の所有に係るものである場合は所有者の承諾書。

申込受付

 〇 受付期間:随時(土日・祝祭日を除く)

 〇 受付時間:8時30分~17時15分

 〇 申し込み先:役場1階 地域整備課

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター