ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 地震に備えての安全対策

地震に備えての安全対策

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月11日更新

→大郷町地震防災マップ(ゆれやすさマップ)はこちらから[PDFファイル/2.37MB]

いざというとき正しく行動するために


1  まず自分の身を守る 

   ざぶとん、枕などで頭を守り、机の下などの安全な場所へもぐりこむ。

2  ドアを開けて出口を確保する

    地震による建物のゆがみでドアが開かなくなり、閉じ込められるおそれがあるため。

3  グラッときたら火の始末

   小さな揺れでも、続けて大きな揺れがくることも。火の用心!

4  ガラスの破片に気をつける

   割れたガラスで足などをケガしないように。スリッパなどの準備を!

5  避難は徒歩で

   車は使わずにできるだけ徒歩で避難しましょう。道路は消防車や救急車など緊急車両のためにあけておきましょう。

6  噂に惑わされず、正しい情報確認を

   地震などが起き、不安な心理状態になるとデマなどに惑わされやすいですが、テレビやラジオ、防災無線などによる

   正しい情報を確認しましょう。

地震火災を防止しましょう

 地震の二次災害で最も恐ろしいのは火災です。地震時の初期消火のタイミングを頭に入れておき、あわてずに確実に火の始末をしましょう。

消火タイミング1

グラッときたとき

 揺れ始めの瞬間に火を消す。ただし、自動的にガス供給が停止する装置が広まっているため、やけどなどの危険を冒してまで火を消す必要はない。

消火タイミング2

大揺れがおさまったとき

 まずはテーブルの下などで身を守り、大きなゆれがおさまってから火を消します。

消火タイミング3

燃えはじめたとき

 万一出火したら、すばやく備え付けの消火器などで消火する。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター