ぴったりサービス(電子申請)の開始について
ぴったりサービスについて
令和5年4月より、本町では、国が運営する「ぴったりサービス(マイナポータルの電子申請機能)」を活用した電子申請の受付を開始しています。
ぴったりサービスでは、窓口で提出する必要のあった申請や届け出をスマートフォンやパソコンなどから、インターネットを利用して「いつでも」「どこでも」行うことができます。
注意:従来どおり窓口での申請も可能です。
詳しくは、下記のサイトをご確認ください。
ぴったりサービスのご利用準備
ぴったりサービスの一部の手続きでは、オンライン本人確認のため、マイナンバーカードを必須としております。
また、インターネットで電子文書を送受信する際に、途中で文書が改ざんされていないかなどを確認するため、マイナンバーカードに格納されている署名用電子証明書を求められる場合がございます。
そのため、ぴったりサービスをご利用いただく際には、以下の1から4までをご準備ください。
1.マイナンバーカード
2.電子証明書の暗証番号
3.マイナンバーカードの読取ができるスマートフォンなど
4.マイナポータル(アプリ)のインストール
注意:マイナンバーカードを取得されていない場合や、電子証明書の暗証番号を忘れてしまった場合につきましては、町民課住民係(022-359-5504)までお問合せください。
動作環境
ぴったりサービスをご利用いただく際には、下記サイトより、ぴったりサービスの動作環境をご確認ください。
ぴったりサービスをご利用いただける手続き一覧
本町でご利用いただけるぴったりサービス手続き一覧は、以下のとおりです。
注意:添付書類については省略できないものもございます。詳しくは、ぴったりサービスの各種手続きの詳細ページをご確認いただくか、担当課に直接お問い合わせください。
子育て関連手続
介護関連手続
被災者支援関連手続
手続き | 担当課 | お問い合わせ先 | |
---|---|---|---|
被災者支援 | り災証明書の発行申請<外部リンク> | 税務課 固定資産税係 | 022-359-5505 |
電子署名とは
マイナンバーカードのICチップに搭載されている電子証明書のうち、「署名用電子証明書」(英数字6文字以上16文字以下のパスワード)をいいます。
お問い合わせ
・各手続におけるぴったりサービスの利用(申請)方法、手続に関すること
各手続担当課へお問い合わせください。
・マイナンバーカードの利活用に関すること
担当:総務課
電話:022-359-5500