ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > マイナンバーカードを取得しましょう!

マイナンバーカードを取得しましょう!

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月23日更新

 マイナンバーカードは、住民の皆様からの申請により無料で交付されるプラスチック製のカードです。 カードのおもて面には御本人の顔写真と氏名、住所、生年月日、性別が記載されていますので、本人確認のための身分証明書として利用でき、マイナンバーの提示と本人確認が同時に必要な場面では、これ1枚で済む唯一のカードです。金融機関における口座開設・パスポートの新規発給など、様々な場面で利用できます。

カード

○その他のメリット

 ・マイナポイントがもらえる

 ・健康保健証として使えます

 ・本人確認書類になります

 ・各種証明書をコンビ二で取得できます(当町では利用不可)

 ・子育てなどの行政手続がオンラインでできます(当町では利用不可)

  詳しくは、総務省ホームページ<外部リンク>をご覧ください。


○マイナンバーカードは初回交付料無料で申請方法もたくさんあります!

 マイナンバーカードは、郵便、パソコン、スマートフォンで申請できます。

 詳しくは「マイナンバーカード」で検索または下記にお問い合わせください。

 マイナンバーカード総合フリーダイヤル Tel:0120-95-0178

  詳しくは、マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>をご覧ください。


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター