ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > まちづくり政策課 > ドローンを活用したプログラミングについて

ドローンを活用したプログラミングについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年12月21日更新

 大郷町ドローン活用特区推進協議会の事業の一環として、小中学校の児童生徒を対象に、ドローンを活用したプログラミング教育を実施しました。

 この事業は、次世代を担う子どもたちがドローンに触れ、興味をもってもらえるような機会を創出するため実施したもので、今回は、12月14日(火)と15日(水)に小学1年生、2年生、4年生を対象に行いました。

 日本ドローン活用推進機構の石岡様に講師を務めていただき、ドローンの名前の由来についてのクイズやドローンを飛行させるときのマナーなどの説明の後にドローンを飛行させました。

 ドローンの飛行は、児童達が離陸から前進、着陸といったドローンの動きのプログラムをタブレットに入力し、的の中央に着陸させるというミッションをクリアするために、グループで話合いをしながら、何度もドローンを飛行させミッションに挑戦していました。

 今後は、1月と2月にも小中学校それぞれでドローンを活用したプログラミング教育を実施する予定です。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター