ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民課こども健康室 > 出産・子育て応援給付金について

出産・子育て応援給付金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月31日更新

 全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産し子育てができるよう、妊娠期から出産・子育て期まで一貫して身近で相談に応じ、必要な支援につなぐ伴走型相談支援を行うとともに、出産・育児関連用品の購入や子育て支援サービスの利用等における負担軽減を図る経済的支援として、出産・子育て応援給付金を支給します。

給付金の対象者

(令和5年1月30日以降に妊娠届出または出生した場合は、保健師との面談後に申請)

(1)出産応援給付金

・令和4年4月1日以降に妊娠の届出をした妊婦

・令和4年4月1日~令和5年1月29日に出生した児童の母

※産科医療機関等を受診し、妊娠の事実を確認した方に限ります。

※出産応援給付金は、妊娠届を提出した後、流産等で出産に至らなかった場合も対象となります。

(2)子育て応援給付金

・令和4年4月1日以降に出生した児童を養育する方

(原則は児童と同居する母または父)

支給方法

 申請書に振込先口座などを記入して、必要書類とともに、下記担当窓口へご提出ください。給付金の支給要件に該当する方に対して、申請内容を確認のうえ、指定口座に振り込みます。

 申請書は、妊娠届出日や児童の出生日に応じて、次の表に記載する方法により対象者へ交付します。

妊娠届提出日

児童の出生日

(生年月日)

出産応援給付金

(5万円)

子育て応援給付金

(5万円)

 

令和4年4月1日~

令和5年1月29日

令和5年1月30日以降に順次申請書を郵送いたします

 

令和4年4月1日~

令和5年1月29日

令和5年1月30日~

令和5年1月30日以降に順次申請書を郵送いたします

出産からおおむね3週間後、ご自宅を訪問して面談後に申請書をお渡しします

令和5年1月30日~

令和5年1月30日~

妊娠届出時に窓口で面談後した後に、申請書をお渡しします

出産からおおむね3週間後、ご自宅を訪問して面談後に申請書をお渡しします

支給額

(1)出産応援給付金  妊娠1回あたり5万円

(2)子育て応援給付金 児童1人あたり5万円

申請時に指定された銀行口座へ給付金が振り込まれます。

関連リンク

 妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援交付金)<外部リンク>

よくあるご質問

1.妊娠届出後や出産後の転居について

Q1:出産後に転入出した(する)場合、出産・子育て応援給付金はどうなりますか?  

A1:下記のとおりです。

⑴令和4年4月1日~令和5年1月29日に出産した場合

 出産時の住所地ではなく、令和5年1月30日以降における申請日時点の住所地の市区町村で出産応援給付金と子育て応援給付金を受け取れます。また、大郷町では、現金の給付を行いますが、クーポン等による給付を実施している市区町村もあります。

⑵令和5年1月30日以降に出産し、転出元の市区町村の面談を受ける前に転入出する場合

 転出先の市区町村において、面談後、出産応援給付金を受け取ることができます。

⑶面談後まもなく転入出する場合

 転出元か転出先の市区町村のどちらか(※)で出産応援給付金を受け取ることができます。(大郷町ではおおむね出産3週間後に面談を実施しますので、その場で給付の申請先の希望を確認します。)


Q2:妊娠届出後に転入出した(する)場合、出産応援給付金はどうなりますか?

A2:下記のとおりです。

⑴令和4年4月1日~令和5年1月29日に妊娠届を提出した場合

 妊娠届出時の住所地ではなく、申請日時点の住所地の市区町村で出産応援給付金を受け取れます。(妊娠届出を他の市区町村で行い、現在、大郷町にお住まいの方で申請書が郵送されていない方は、下記担当までお問合せ願います。)

⑵令和5年1月30日以降に妊娠届を提出し、その後まもなく転入出する場合

 転出元か転出先の市区町村のどちらか(※)で出産応援給付金を受け取ることができます。(大郷町では妊娠届出時にあわせて面談を実施しますので、その場で給付の申請先の希望を確認します。)

 ※ 出産応援給付金、子育て応援給付金のいずれも、同一の事由による支給について、複数の市区町村から二重に受けることはできません。

2.申請書について

:申請書を面談ではなく、郵送で受け取ることはできますか?

:令和4年4月1日~令和5年1月29日に妊娠届を提出、または出産した場合は、申請書を郵送します。令和5年1月30日以降に妊娠届を提出、または出産した場合は、原則として面談にて申請書をお渡しします。(里帰り出産等により、大郷町の保健師等による面談を受けることが難しい場合は、下記担当へご相談ください。)

3.給付金の受け取りについて

Q1:申請する際に指定する銀行口座は、給付金の対象者の名義に限定されますか?

A1:給付金の受け取り口座は、給付金の対象者(申請者)が指定した銀行口座となるため、限定されません。


Q2:申請してから、どのくらいの期間で振り込まれますか?

A2:申請を受理してから、申請書の口座情報等の記入に不備がなければ、1~2か月後に給付金が振り込まれます。受付完了後、給付金の支給が決定した旨のお知らせを郵送します。

 


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター