ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子育て支援センター

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月20日更新

 子育ての不安等を緩和し、子どもの健やかな育ちを支援するため、乳幼児及びその保護者が交流できる場所をすくすくゆめの郷こども園に開設し、子育てについての相談、情報の提供等の援助を行っています。

 センターには、子育て支援活動の企画、調整、実施を専門に担当する地域子育て指導者を配置しており、親子が安心して集い、つながりあうことのできる場として、また利用者が気兼ねなく相談できる環境を整えています。

○自由来園

 室内やこども園の園庭でおやこが自由に遊ぶことが出来ます。

 ・利用可能日 月~金曜日(祝日と12月29日~1月3日はお休みです)

 ・利用時間  午前10時~11時30分/午後1時~4時30分

○絵本の無料貸し出し

 0歳~3歳の子ども向け絵本の無料貸し出しを行っています。子育て中のお家の方向けの本の無料貸し出しも併せて行っています。

○育児相談

 子育てについての相談や質問を受け付けています。直接来園又は電話で相談可能です。専門の保育士がお話をお伺いし、育児に関する情報を提供します。

(例えば「おむつが中々はずれない」や「ごはんを自分で食べてくれない」など)

○サークル活動

 子育て中の親同士が交流したり、子ども同士が遊んだりする「育児サークル」を実施していますので、お気軽に参加ください。なお、いずれのサークルも、事前申し込みが必要です。

◆登録なし・自由参加型サークル

  お子さんの年齢にかかわらず、どなたでも参加できるサークルです。開催日時や内容は、町の広報紙やライン配信でご確認いただけます。

 ・お話しなあに(季節や生活、遊びにちなんだ読み聞かせ)

 ・作って遊ぼう(親子で作って遊べる制作活動体験)

◆登録制・年齢別サークル

 お子さんの年齢ごとに分かれた登録制のサークルです。お仕事をしている保護者の代わりに家族の方のご参加も大歓迎です。サークルごとの活動内容は、子育て支援センターで配布しています。

 ・リトルアップル(0歳)

 ・ビッグアップル(1歳~2歳)

○利用に関するお問合せ先

 大郷町子育て支援センター(すくすくゆめの郷こども園内)

 Tel:022-359-5755


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター