ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 上下水道課 > 上水道の給水中止、所有者変更の手続について

上水道の給水中止、所有者変更の手続について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年12月17日更新

 上水道の給水を中止または所有者を変更するためには、下記事項に注意し、お手続きいただきますようお願いいたします。

給水を中止するとき

  • 上下水道課窓口へ「水道使用異動届」を提出してください。
  • 水道の使用をやめる3日前(土曜日・日曜日、祝日日を含まず)までに手続きしてください。
  • 手続きの際は、届け出のほか閉栓手数料1,000円が必要です。
  • 所有者以外の方(アパート、借家等の入居者等)は、所有者の記名等が必要です。
  • 電話での受け付けはしていません。直接、窓口へお越しください。

所有者を変更するとき

上下水道課窓口へ「給水装置所有者変更届」を提出してください。
必要に応じて証明書等を添付してください。
旧所有者、新所有者それぞれの記名等が必要です。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?

この情報をすぐに見つけることができましたか?

※1いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
※2ブラウザでCookie(クッキー)が使用できる設定になっていない、または、ブラウザがCookie(クッキー)に対応していない場合はご利用頂けません。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター