大郷町かわまちづくりエージェント会社設立検討説明会を開催しました
令和5年12月11日(月)に大郷町かわまちづくりエージェント会社設立説明会が行われました。この説明会では、まちづくりエージェント会社設立の背景、組織イメージ、業務内容の説明のほか、まちづくりエージェント会社設立時の関わり方についてのアンケートが行われました。
まちづくりエージェント会社設立の背景として、現在大郷町の大きな問題として全国の地方都市で深刻化する労働不足、後継者問題など経済社会の持続性の低下などが顕著となっています。こうした課題に対して全国各地では、地域の経済団体などが中心となり様々な知見を学び人的なネットワークを作りながら経済活動を拡大させる「地方創成」に関する取り組みが加速していますが、現在大郷町においては民間プレーヤー不足などもあり、そうした動きは生まれにくい状況にあります。
今回、新たに官民連携のまちづくりエージェント会社を設立する目的は、大郷町役場が取り組みにくい経済分野で地域に貢献する新たな事業を創出、加速化させることで、地域外との交流や関係人口の増加、新たな事業者を呼び込むことで、地域内における多様な分野での雇用創出、地域経済の活性化を行うことで新たな分野での人口流入と持続可能なまちづくりにつながることを期待することです。
新会社についてのご要望や方向性の記入についてアンケートを取った結果、「新会社はしっかり運営、存続を考えていかなければならないと思う。その為には、時代のニーズを捉え新しい価値を生み出し続ける必要がある」ということや「フットワークを良くし、役場、職員、役職に関わらず、目標を定めたものに対して互いに意見を話しながら楽しい職場にしたい」などといった様々な意見が集められました。