ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 町民課 > 国民健康保険証について

国民健康保険証について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月11日更新

 国民健康保険証について説明いたします。
 国保の保険証は、国保の被保険者であることの証明であり、医療機関窓口に提示することで保険による診療を受けることができます。被保険者1人に1枚の保険証が交付されますので大切に取り扱いましょう。

  1. 交付されたら記載内容を確かめてください。
  2. いつでも使えるよう、必ず手元に保管してください。
  3. 有効期限が過ぎた保険証は使えません。国保から新しい保険証が交付されます。(10月に一斉更新のため、新しい保険証は9月末に交付されます。)
  4. 資格がなくなったらすぐ国保へ返却してください。
  5. 紛失したり破れて使えなくなった時は、窓口で再交付の手続きができます。 →再交付の手続はこちら
  6. 記載事項に変更があった場合は、届け出てください。自分で書き直すと無効になります。
  7. 就学により大郷町外に転居した学生の方に保険証が必要なときは、学生用保険証の交付手続きができます。
    印かん、国民健康保険証、在学証明書をお持ちください。申請の際に、実際に居住しているご住所を記入していただきますので、確認しておいてください。

 届出は、役場1階町民課年金・医療保険係窓口でお願いいたします。


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター