年金受給者の死亡について
印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月11日更新
国民年金受給者の死亡について説明いたします。
年金を受けている方が死亡したときは、遺族の方が「年金受給者死亡届」を年金事務所へ提出してください。(戸籍の死亡届とは別に必要なものです)
また、亡くなった方と生計を同じくしていた遺族の方は、亡くなった月までの年金を請求できますので、「末支給年金・保険給付請求書」を年金事務所や町民課年金・医療保険係に提出してください。
末支給年金
(請求者によって必要な添付書類は異なります)
請求先 | 主な添付書類 | |
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亡くなった方が 「障害基礎年金」 「遺族基礎年金」 「寡婦年金」 のみを受給していた場合 |
市町村役場 |
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亡くなった方が 「老齢基礎年金」 「老齢厚生年金」 などを受給していた場合 |
年金事務所 |