引越しワンストップサービスを開始します
マイナンバーカードをお持ちの方はオンラインで転出手続きができます
令和5年2月6日(月)から、転出(大郷町から他市区町村への引越し)手続きについて、マイナポータルを通じたオンラインでの手続きができます。
オンラインで転出手続きをする場合は、役場への来庁は原則不要となります。
また、転入(他市区町村から大郷町への引越し)、転居(大郷町内での引越し)の手続きについては、マイナポータルを通じて、事前に来庁予定日の申請をすることができます。
サービスを利用できる方
・電子証明書(署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書)が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
・日本国内で引越しをする方
※マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン等の機器が必要です。
マイナポータル
引越しワンストップサービスは、以下のマイナポータルから行います。
手続きの流れ
- マイナンバーカードを使って、マイナポータルへログインします。
- マイナポータルから、「転出届」の申請と「転入届」の手続きのために来庁する予定日を申請します。
- 申請内容を確認後、電子署名をして送信します。
- 自治体職員が転出処理を行い、処理状況をマイナポータルに登録します。
- 来庁予定日に、転入先市区町村窓口へ、マイナンバーカードを持って来庁してください。
※来庁予定日当日に申請した場合、データの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きできない場合があります。
転出手続き
転出手続き期間
新住所地に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内
※申請日が新住所地に住み始めた日から11日以上経過している場合は、サービスを利用できません。
町民課窓口にご来庁いただくか、郵送により手続きをしてください。
転入(転居)手続き
来庁予定申請可能期間
新住所地に住み始めた日から14日以内
手続きできる場所等
大郷町役場 1階 町民課
手続きができる時間
平日(年末年始を除く)の午前8時30分から午後5時15分まで (第1、第3月曜日については午後7時まで)
※来庁予定日の申請については、時間を指定した予約ではありません。窓口の混雑状況によりお待ちいただく場合があります。
注意事項
・転入・転居は、窓口での手続きが必要です。
・サービスを利用する際は、メールアドレスの登録をお願いします。手続きの処理状況が更新されると、メールで通知されます。
・マイナンバーカードの暗証番号(署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書・券面事項入力補助用)の入力が必要です。暗証番号がわからない場合や、ロックがかかってしまった場合は、暗証番号の再設定が必要です。再設定は、町民課窓口へ来庁する必要があります。
制度について
制度の詳細については、以下のデジタル庁ウェブサイトをご覧ください。