犬の登録申請
印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月11日更新
犬の登録申請について説明いたします。
下表を参照していただき、詳細については町民課環境衛生係までお問合せください。
手続名 | 犬の登録申請 |
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根拠法令等 | 狂犬病予防法 狂犬病予防法施行令 狂犬病予防法施行規則 大郷町狂犬病予防法施行細則 |
法令等の概要 | 犬の所有者は、犬を取得した日から三十日以内に、厚生労働省令の定めるところにより、その犬の所在地を管轄する市町村長に犬の登録を申請しなければならない 手数料:
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申請者 | 犬の所有者 |
申請時期 | 犬を取得した日(生後九十日以内の犬を取得した場合にあつては、生後九十日を経過した日)から三十日以内 犬が死亡したときまたは犬の所在地その他厚生労働省令で定める事項を変更したときは、三十日以内 所有者の変更があつたときは、新所有者は、三十日以内 |
申請窓口 | 町民課 環境衛生係 |
必要書類 | 犬の登録・狂犬病予防注射済票交付申請書 |
添付書類等 | |
申請方法 | 必要書類を添え、上記申請窓口に申請書を提出してください。 |
電子申請対応 | ※未対応 |
その他 | |
様式 | 犬の登録・狂犬病予防注射済票交付申請書(様式第1号)[PDFファイル/54KB] 犬の鑑札再交付申請書(様式第2号)[PDFファイル/11KB] 犬の死亡届(様式第3号)[PDFファイル/11KB] 犬の登録事項変更届(様式第4号) 狂犬病予防注射済票再交付申請書(様式第5号) |