ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農業委員会 > 農地基本台帳の整備

農地基本台帳の整備

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月11日更新

 農地基本台帳は町内農家の皆さんの世帯状況、就業状況、営農状況などを記録した公簿で、農家の耕作関係の公証として、また農業委員会委員選挙人の資格審査などに広く活用されています。また、新たな農業政策が本格的に導入されるにあたり、今後とも農地基本台帳の整備が必要となっています。

 農地基本台帳登載の対象となる農家の方は、現況農地を10a以上所有または耕作している人で、住所地の農業委員会の農地基本台帳に登載されることになっています。

 大郷町農業委員会では、この台帳の正確を期するため、1月1日現在で、行政区のご協力をいただきながら農家の皆さんと農地基本台帳の確認及び整備を進めて参りますので、ご協力いただきますようお願いいたします。

配布・回収方法(予定)

  1. 確認時期になりましたら依頼文書・農地基本台帳の写し・記入例・返信用封筒等を行政区を通じ配布いたします。
  2. 確認・修正いただいた「農地基本台帳の写し」は、同封しました返信用封筒により、行政区長宛までお届け願います。
  3. 修正がない場合であっても、同様に押印いただき、行政区長宛お届け願います。

このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター