ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 消防団協力事業所表示制度

消防団協力事業所表示制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月11日更新

 大郷町消防団協力事業所表示制度始まる

    消防団協力事業所表示制度は消防団活動に協力している事業所に対し、町が表示証を交付することで事業所の消防団活動への協力が社会貢献として広く認められると同時に、地域防災体制のより一層の充実を図ることを目的とした制度です。

 「大郷町消防団協力事業所」として認められた事業所は、取得した表示証を社屋に掲示でき、表示証のマークを自社ホームページなどで広く公表することができます。

  【認定基準】
 消防法令に違反がなく、かつ下記に掲げる基準のいずれかに適合する事業所を認定させていただきます。

  1. 従業員が消防団員として2人以上入団している。
  2. 従業員の消防団活動について、積極的に配慮している。
  3. 災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力をしている。
  4. 消防団活動に協力することにより地域の消防防災体制の充実強化に寄与している。

  多くの事業所の皆さまの参加をお待ちしております。

→大郷町消防団協力事業所表示制度実施要綱[PDFファイル/19KB]
→様式第1号 表示申請書[Wordファイル/41KB]
→様式第2号 表示証[PDFファイル/338KB]

 消防庁「消防団協力事業所表示制度」<外部リンク>

  消防団協力事業所表示(見本)の画像
(消防団協力事業所表示(見本))

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター