ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 台風19号に関する支援及び申請に関する情報

台風19号に関する支援及び申請に関する情報

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月1日更新

被災された皆さんへのお知らせ

被災された皆さんへ町からのお知らせをまとめました。ご一読いただきますようお願いいたします。

令和元年台風19号で被災された皆さんへ「第二版」

台風19号災害相談窓口の設置について

 台風19号災害により被災された皆さんに対し、心よりお見舞い申し上げます。
 町では、各種支援制度や住宅・土地に関する相談窓口を設置いたしましたのでご利用ください。

 詳しくはこちらから

通行止め情報について

  通行止め情報

り災証明書の受付について

 鶉崎袋地区、中粕川、土手崎地区以外の住民の方で、自宅に土砂・浸水等の被害があった方は、役場総務課にて申請を行ってください。

農業者・中小企業・個人事業主向け被災証明

 台風19号で被災され、下記の資金及び貸付の申し込みをされる方へ「被災証明書」または「被害証明書」の発行を開始いたします。

 ○農林漁業セーフティーネット資金(日本政策金融公庫)

 ○中小・小規模企業者「災害復旧貸付」(日本政策金融公庫)

 詳しくはこちら

 

損壊した家屋等の解体について

 台風19号に伴う大雨により被災した居宅等について、町が災害廃棄物として解体・撤去を行います。

 解体を希望する場合は、下記をご覧ください。

 損壊した家屋等の公費解体について

 新型コロナウイルスによる公費解体申請期限延長について

住宅の応急修理制度について(※申込は終了しました)

 台風被害により「全壊」・「大規模半壊」・「半壊」又は「一部損壊」した住宅を町が業者に依頼して、一定範囲内で応急修理する制度です。

 詳細は下記をご覧ください。

 住宅の応急修理制度について

令和元年台風第19号による災害被害者に対する町税の減免について

 減免を受けるには申請が必要となりますので、必要書類等を添えて申請してください。

 詳細は下記をご覧ください。

 町税の減免について

国民健康保険及び後期高齢者医療保険の一部負担金の免除期間延長について

 令和元年台風19号被害による国民健康保険及び後期高齢者医療の一部負担金免除期間を令和2年3月31日まで延長したのでお知らせします。

 免除要件等の詳細は下記をご覧ください。

 国民健康保険及び後期高齢者医療の一部負担金の免除期間延長について

介護保険料及び介護サービス利用者負担額の減免について

 減免を受けるには申請が必要となりますので、必要書類等を添えて申請してください。

 詳細は下記をご覧ください。

 介護保険料等の減免について

放課後児童クラブ 保育料の減免について

 放課後児童クラブを利用する児童の世帯が被害を受けた場合、次のとおり保育料を減免します。

 詳細は下記をご覧ください。

 放課後児童クラブの保育料減免について

夜行バス(松島海岸・仙台駅~柏・西船橋・成田空港線)の利用について

 2020年1月25日より、台風19号で被害を受けた方が利用する場合、片道運賃が半額となります。

 詳細は下記をご覧ください。

 被災者支援割引

宿泊室無料提供のお知らせ

 全国市町村職員共済組合連合会の事業として、令和元年台風19号により被災された方へ宿泊施設が無料提供されます。

 詳しくは下記をご覧ください。

 全国市町村職員共済組合連合会からのお知らせ

 台風19号被害に伴う無料電話相談について

 宮城県司法書士会では、無料の電話相談を常設しています。被害に遭われた方からのご相談の中には、「権利証が流失した」「権利証が汚損した」「今後の家屋の再建や修繕に伴い、土地家屋の名義を変更したい」といった、司法書士が専門とする登記の相談も多く見受けられます。その他、災害に伴う民事一般の相談等も受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

 詳しくはこちらから

生命保険料等の取り扱いについて

 生命保険会社では被災されたご加入者等の方々に特別取り扱いを実施いたします。

 詳細は下記をご覧ください。

 生命保険協会からのお知らせ

支援物資・義援金について

 ○支援物資について

 避難所へ直接の持ち込みはお受けできません。
 支援物資は、未使用のものに限ります。物によっては、お受けできない場合もありますのでご了承ください。
 問:大郷町保健福祉課
 Tel:022-359-5507

 ○支援物資について(御礼)

 このたびの台風19号による災害に際し、多くの方々から心温まる支援物資を提供いただき、深く感謝申し上げます。
 これまでにご協力いただきました方々を紹介させていただきます。
 
  詳しくは下記をご覧ください。

   支援物資の受入について

 ○義援金の受付について

  詳しくは下記をご覧ください。

  義援金の募集を行っております

  ○義援金の配分について

  詳しくは下記をご覧ください

  義援金の第三次配分のお知らせ

大郷町への支援金について

 大郷町への見舞金・支援金については下記口座へお願いいたします。

 【店  名】新みやぎ農業協同組合大郷支店

 【口座番号】 3721-403  普通 0057088

 【口座名義】 大郷町災害支援金 大郷町会計管理者 片倉 剛

テニスコート・ソフトボール場の使用について

 台風19号の災害に伴う仮設住宅建設のため、当面の間、テニスコートとソフトボール場は使用できません。
 皆さんのご理解ご協力をお願いいたします。

 電話・インターネットについて

 電話・インターネットが繋がらない場合は下記に問い合わせください。

 固定電話:113(局番なし)

 携帯電話・PHS・NTT東日本以外の固定電話:0120-444-113

 NTTからのお知らせ
 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター