ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農政商工課 > テレワークの適切な導入及び実施のためのガイドラインについて

テレワークの適切な導入及び実施のためのガイドラインについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年6月14日更新

テレワークを有効に活用しましょう

 令和3年3月25日、厚生労働省は、「情報通信技術を利用した事業場外勤務の適切な導入及び実施のためのガイドライン」(平成30年2月)を「テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン」(雇用型テレワークガイドライン)に改定しました。

 

 テレワークは、ウィズコロナ・ポストコロナの「新たな日常」、「新しい生活様式」に対応した働き方であると同時に、働く時間や場所を柔軟に活用することのできる働き方として、更なる導入・定着を図ることが重要です。

 

 本ガイドラインは、使用者が適切に労務管理を行い、労働者が安心して働くことができる良質なテレワークを推進するため、テレワークの導入及び実施に当たり、労務管理を中心に、労使双方にとって注意すべき点、望ましい取組等を明らかにしたものです。テレワークを導入される際は、本ガイドラインに沿った適切な対応をお願いします。

 

 また、中小事業主がテレワークを新規導入した場合、申請により人材確保等支援助成金(テレワークコース)が支給される場合があります。

 

【厚生労働省ホームページへのリンク先】

改定されたガイドラインについて<外部リンク>

人材確保等支援助成金(テレワークコース)について<外部リンク>

 

テレワークの総合ポータルサイト

 テレワークに関する総合情報サイト「テレワーク総合ポータルサイト<外部リンク>」では、企業の取り組み事例、セミナーやイベント情報、テレワークに関するQ&A、助成金など様々な情報をご覧いただけます。

 また、資料も無料でダウンロードが可能です。

 ぜひ職場のテレワークの導入等にお役立てください。

 

問い合わせ先

宮城県労働局雇用環境・均等室(電話:022-299-8844)


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター