ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 学校教育課 > 区域外就学の届け出

区域外就学の届け出

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月30日更新

 区域外就学の届け出について説明いたします。

 下表を参照していただき、詳細については学校教育課学校教育係までお問合せください。

手続名 区域外就学の届け出(住所を変更しないで就学先を変更する場合)  
(1)町外の学校に就学させるとき (2)他市町村に居住する保護者が、大郷町の小中学校に就学させるとき (3)私立小中学校に就学させるとき
根拠法令等 学校教育法施行令
法令等の概要
  • 児童生徒等の住所変更に関する届出の通知
     児童生徒等について、住民基本台帳法の規定による届出があつたときは、市町村長は速やかにその旨を当該市町村の教育委員会に通知しなければならない。
  • 入学期日等の通知、学校の指定
     市町村の教育委員会は、就学予定者について、その保護者に対し翌学年の初めから二月前まで(区域外入学の場合はすみやかに)に、その入学期日を通知しなければならない。
申請者 保護者 保護者 保護者
申請時期 あらかじめ あらかじめ 私立小中学校の合格決定以後
申請窓口 就学する小中学校の所在する市区町村の教育委員会 大郷町教育委員会 学校教育課 大郷町教育委員会 学校教育課
必要書類 上記各教育委員会にお問い合わせください。 区域外就学についての届出書 区域外就学についての届出書
添付書類等      
申請方法  必要書類を添え上記教育委員会で手続きをしてください。
 なお、転校することをあらかじめ大郷町教育委員会と現在就学している小中学校の担任の先生に連絡し、必要な証明書などを準備してもらってください。
 必要書類を添え、大郷町教育委員会 学校教育課にお越しください。
 なお、転校することをあらかじめその小中学校の所在する教育委員会と現在就学している小中学校の担任の先生に連絡し、必要な証明書などを準備してもらってください。
 必要書類を添え、大郷町教育委員会 学校教育課にお越しください。
電子申請対応 ※各教育委員会により異なります ※未対応 ※未対応
その他 →転校手続き(大郷町へ転入する場合の就学先の変更)はこちら
様式 ※各教育委員会により異なります 区域外就学についての願い出書 区域外就学についての届け

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページを共有する

  • フェイスブック
  • ツイッター