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郵送による戸籍謄本・抄本の請求

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月11日更新

 戸籍謄本・抄本を郵送により請求する方法について説明いたします。

 戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍の個人事項証明書(戸籍抄本)、除籍謄(抄)本、改製原戸籍謄(抄)本を請求される方は、郵便封筒に、必要事項を記入した郵送交付申請書、手数料、宛名を記入し切手を貼った返信用封筒、請求者の本人確認書類の4つを同封して、役場町民課住民係へ郵送してください。

◆送付先住所 :
 〒981-3592 宮城県黒川郡大郷町粕川字西長崎5-8
 大郷町町民課住民係

◆交付申請書に記入する必要事項は6点です。

  1. 必要とする戸籍に記載されている、本籍と筆頭者の氏名
  2. 謄本か抄本かの区別、抄本の場合には必要な方の氏名
  3. 必要通数
  4. 請求する方の住所・氏名・電話番号(昼間の連絡先)と印鑑が押してあること
  5. 使用目的
  6. 請求者と戸籍の筆頭者(抄本の場合は必要とする人)との関係

 以上を、お書きください。

 また、手数料は、戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍の個人事項証明書(戸籍抄本)が1通450円、除籍や改製原戸籍の謄(抄)本が1通750円です。手数料は郵便局発行の定額小為替証書をご用意し同封してください。

→請求できる方について


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